重要情報、インドルピーが11月10日から新しくなります。

インドの首相モディー氏が重大な発表を11月8日夜行った。

 

なんと、500ルピーと1000ルピー紙幣を使えないようにし、新紙幣に移行すると!

今までの紙幣が使用できなくなるのが、なんと11月9日から。
発表した4時間後と。。。
混乱を防ぐためにか
11月9日は、銀行をすべて閉める。
11月9日、10日は、すべてのATMを止める。
という発表も。
ただ、ガソリンスタンドや駅、病院などは72時間だけ使用することができる。


また、年末まで、銀行で新紙幣への交換をしてくれると。
 
しかし、そのためには、IDカードAadhaar cardが必要ということです。
要するにインド人ですという証明が必要。
本来、インドの紙幣は、海外に持ち立ちが禁止されているので、海外でインドルピーを持っている人がいないということが前提なんでしょう。

ただ、これによって政治家などの手元にあるブラックマネーをあぶり出す効果があるということです。
手元にあるお金を交換、もしくは銀行に入金させることによって、見えないところにあったお金を見える形に変えていくという考え方でしょうか。
 
ただ、本当にすることがいきなりなインド。
でも、これで賄賂が減り、様々な政府関係の仕事がスムーズに進むように、そして、正直に進むようになることを祈ります。


現地の記事


http://www.bloomberg.com/news/articles/2016-11-08/india-abolishes-inr500-1-000-rupee-notes-to-fight-corruption


新紙幣の画像が載っている記事

http://www.ndtv.com/india-news/new-500-rupee-note-that-willl-be-issued-1622962

スポンサーサイト