普賢菩薩開眼供養!in インド、ブッダガヤ
2018年3月4日
仏心寺に新しい一ページが加わりました。
今まで本堂内には、本尊・釈迦牟尼佛と文殊菩薩様をお祀りしていましたが、今回日本から普賢菩薩様が来られ、開眼法要の法要の為に浄土宗の僧侶14名を含む33名が共にブッダガヤの地までこられました。
これで釈迦三尊が揃いました!
法要当日は、晴天(翌日は、曇りのち雨)
ブッダガヤ内の僧侶10名(インド、スリランカ、ミャンマー、ブータン、日本)も招待し、盛大に行われました。
厳かに本堂まで行道が行われ、僧侶たちを子供たちが花を巻いて迎えました。
本堂内は、僧侶と参列者でいっぱい
14名の僧侶の読経が本堂内に響き渡ります。
参列した各国僧侶による読経
パーリ語とチベット語
子供たちもお焼香に挑戦
今までお願いしていた、写仏を納めます。
最後は、記念撮影
日本の方々
ブッダガヤの方々
台湾の方々
タイの方々
の協力により、今回の開眼供養を無事終えることができました。
日本だけではなく様々な国の方の思いの元行われた開眼。
国を超えた思いが普賢菩薩様の中に込められました。
宗派を決めず、「仏教のお寺」を掲げている仏心寺。
今回の法要が、日本以外の国の方々の支えにより終えることができたことは、大きな一歩に感じます。
三尊が揃った今、仏心寺が新たなスタートをきりました!
皆さん。
ブッダガヤへお越しください!
参拝をお待ちしております。
Happy Holi 一足早く子供たちと!
Happy Holi !!
インドでは新年であり、春の訪れのこのお祭り。
インドでは新年であり、春の訪れのこのお祭り。
前日には、ホーリカと言われる、ゴミなどを集めた物を燃やし、一年の厄払いのような物をして、新年を迎えます。
まさに今3月1日の夜、燃やしています!
まさに今3月1日の夜、燃やしています!
そして、3月2日は、無礼講で「ハッピーホーリー」といって色の粉や、粉を溶かした水を掛け合ってお祝いをします。
面白いですが、ないふり構わないので危険。
面白いですが、ないふり構わないので危険。
場所によっては、本来の風習である泥や汚いものを掛け合ってお祝いもします。
ブッダガヤでも。。。
ブッダガヤでも。。。
最終日3月27日に子供たちと粉をかけてお祝いをしました!
はじめは少しずつ顔に塗っていただけでしたが、最後は粉を掛け合って大はしゃぎ。
写真はないですが、私も顔が真っ赤かになりました。
このように派手にお祝いする日本のお祭りはないので、率直に楽しいですね。
ただ、大変ですが。。。
ただ、大変ですが。。。
| ホーム |