Bodh Mahatsava。ビハール政府主催の一大仏教イベント 1月11日〜13日まで。観覧無料!
ダライラマ法王が1月3日にブッダガヤから出発され、賑やかだった町並みから一転、一気に人が減りさみしくなったブッダガヤ。
ダライラマ法王の影響力を感じます。
マハボディーテンプルでは、チベットの4つある宗派の一つ、ニンマの大祈祷会が始まり、大音量でのお経が響いていますが、海外からの仏教徒は本当に一気に減りました。
そんな中、州政府をあげた一大仏教イベントが、始まります。
名前は「Bodh Mahatsava」
数年前から行われているビハール政府主催で、ビハールの観光局が企画している仏教イベント。
ビハール州事態主な産業がほかの州より少ないこともあり、州政府をあげて、仏教を観光資源として盛り上げていく政策がとられています。
その中でも一番の聖地であるブッダガヤで、メインとなるイベントを行うのですが、毎年インドだけでなく、世界中の一流パフォーマーが招待され、伝統的なダンスや歌が披露されます。
インド国内からは、インドのハリウッド、ボリウッドスターたちも集まります。
その一流のパフォーマンスがなんと無料で見れるという太っ腹企画!!
また会場では物産展も開催され、インド名物やジュータン、日用品まで何でもそろいます。
昨年も見に行きましたが、有名なボリウッドスターが登場すると、観客のインド人たちは大興奮!!
立ち上がり、踊り出し、大きな声を上げ、踊り出し、挙げ句の果てには、なぜか椅子が中を待っていたのを覚えています。
二日目ブッダガヤの僧侶が招集されミーティングがあり、この仏教イベントを盛り上げるために、僧侶の参加や、仏教徒への声かけのお願いがありました。
昨年までは、2月に行われていたのですが、2月だとほぼブッダガヤのシーズンが終わっている状態で、人の集まりがよくなかったということで、今年は1月に期間を変更し、本格的に人を集めて盛り上げたいという話でした。
昨年までは、2月に行われていたのですが、2月だとほぼブッダガヤのシーズンが終わっている状態で、人の集まりがよくなかったということで、今年は1月に期間を変更し、本格的に人を集めて盛り上げたいという話でした。
ということで、インドを旅している皆さん!
ブッダガヤでお待ちしてます。
イベント情報
日時
1月11日〜13日
時間
11日 午後5時〜9時半
12日 午前10時半〜午後2時
午後5時〜9時半
13日 午前10時半〜午後2時
午後5時〜9時半
場所
インド、ブッダガヤ、カーラチャクラグランド
観覧無料!!
スポンサーサイト
今年もブッダガヤから一年がスタート。遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
あけましておめでとうございます!
今年もまた、ブッダガヤから一年がスタートしました。
ご挨拶が遅くなりましたが、今年も一年皆さんよろしくお願いいたします。
皆さん年末年始はいかがお過ごしでしたか?
仕事が始まり遠い昔のように感じている人もいるのでは?
日本の大晦日からお正月にかけては、大変賑やかで、イベントが目白押しだと思います。
10年ほど日本でお正月お迎えていないので、あくまでイメージですが。
10年ほど日本でお正月お迎えていないので、あくまでイメージですが。
よくインドのお正月(1月1日)はどんなかんじですか?と質問を受けます。
答えは
「いつもと変わらない休日」
じゃあ、三が日は?
答えは、
「平日です」
インドには、西洋カレンダーとインド式のカレンダーがあり、インド式のカレンダーでは、ディワリというお祭りが今年は10月(年によって変わる)にあり、その日が新年になります。
仏心寺は、西洋カレンダーでお祝いをするので、12月31日からバタバタと過ぎていきました。
ざっと、写真でおさらい
12月31日
毎年恒例、日本から持参した「年越しそば」の振る舞い。
宿泊している、日本・ベトナム・台湾・インドネシア、そしてベトナムの僧侶と賑やかに「年越しそば」と、食事をいただきました。

集合写真!
多くの方が、ご自身の修行があるので、食後就寝。
日本人だけで、12時を過ぎた後ささやかな、新年の法要
火もたいて、寒い体を温めました。
お正月(1月1日)
10時から修正会を行い、お昼はみんなでおせち!とはいかないですが、食事会。
そして、日本からお供えのために持ってきた、お餅もお雑煮にしてお振る舞い!!
宿泊者の方々が主導して食事をじゅんびしてくれました。
本当にありがとうございます!!
本当にありがとうございます!!

1月2日
余った食材で、お昼ご飯をみんなで食べていると、友人が友人を連れてお寺に参拝に。
チャックマ族という、お釈迦様の時代にこの周辺に住んでいたという(一説)人達の末裔の方で、代々仏教徒という人達。
その友人がインドの友人を連れて新年の挨拶に来られました。
子供たちは、日本の漫画が好きなようで、ジブリやドラえもんなどの話になり、インドの子供たちの積極的な姿に圧倒されました。
面白いエピシードがあったので、後日のブログで紹介します!!
最後は本堂でお互いの一年の幸せを祈ってのお経。
このような形でバタバタとお正月の三が日が終わっていきました。
仏心寺を支援してくださる皆さん。
宿泊してくださった皆さん。
また、このブログを見ていてくださる皆さん。
今年も一年よろしくお願いいたします!
ブッダガヤには、3月まで滞在しておりますので、いつでもお越しください!
| ホーム |