FC2ブログ

ダライ・ラマ法王到着!法話会は、1月2日〜6日。誰でも参加可能(事前登録必要)

ダライ・ラマ法王が、本日ブッダガヤに到着予定です。

街中は、普段よりかなり綺麗になり、縦横無尽に走っていたリキシャーも規制規制で、客待ちも一列でならばされるなど、変化が見えます。これが普段からならいいのですが。。。

その一方で、路上で勝手に営業をしていた露天のお店が壊されるなど、一悶着もありました。





1月2日から始まる法話会に向けて、これからどんどん人が増える予定のブッダガヤ。
現地のホテルのオーナーなどは、ダライラマ法王の法話会が決定した、先月末までは、人が少ないと嘆いていましたが、法話会が決定した後は、これで少しはお客さんが来てくれる!と喜びの声もきこえました。一方で、短い期間なので、あまり効果ないよという悲観の声も。


ちなみに、1月2日からの法話会は、誰でも参加可能です。
参加費は、無料=ドネーション

事前登録が必要なので、サイトで必要項目を入力して、コピーを持っていく必要があります。
https://www.dalailamateaching.com/


もしインドにいて、少しでも興味がある方は、ブッダガヤを訪れてみてください!
世界的に影響のある方の生の声を、仏教の聖地で聞くことができるのは、なかなかない機会ですから。


th_20180101-IMG_9046.jpg

スポンサーサイト



ブッダガヤでお待ちしてます!!

今朝の気温、6度。
外は、霧で真っ白。

ここは、インドです。
多分、今朝は日本より寒いブッダガヤからこんにちは。



ブログの更新が滞っていましたが、現在ブッダガヤに戻ってきてます。
11月の後半からブッダガヤにいますが、こちらに来たときは、半袖で過ごしていたのが、今はヒートテックにダウンジャケットと毛糸の帽子をかぶって、この記事を書いています。

これから、3月中旬まではブッダガヤにいる予定なので、ブッダガヤに来る予定の方は是非お立ち寄りください。

朝晩の勤行もあります。

朝は、7時から
夕方は、5時からで誰でも参加可能です!

せっかくブッダガヤの聖地に足を運ばれるので、仏教に少しでも触れてみてください。

お待ちしてます!!


image0.jpeg

※ミャンマーの方々と