FC2ブログ

ブッダガヤ両替情報  12月14日

ブッダガヤにおける両替情報

ブッダガヤで両替ができる銀行
 State bank of INDIA
 (中国寺のすぐよこの青い看板が目印)

営業時間
 朝10時〜

上限
 ドルは、70ドル
 円は、8000円
  (一週間で)

準備物
 パスポート
 パスポート・ビザのコピー
 両替の為の記入用紙 2枚
 (カウンターでもらえます。あらかじめ書いておくとスムーズ)

※注意点
 100ドルや1万円は、受け取ってくれない可能性が大です。
 運がよければ、おつりをくれますが、銀行におつりがない場合、受け取ってくれません。
 これから来る方は、10ドルや1000円など細かいお金を用意してください!


本日の銀行レート
ドル 65,8
円  54,6

どうしても大きな金額はほしい人は、街の両替屋があります。
そこでのレートは、
ドルで 61 or 62
円で、 50 or 49 

並ぶ時間が惜しい人は、そこで交換している人も多いです。

ATM
 あいているATMがありますが、だいたい並んでいます。
 うまくいけば、15分ほどでお金を引き出すことが可能です。
 ただし、一回のリミットあり


本日、並んで両替をしてきました。
朝9時半と営業時間前に行き、10時と共に銀行の中へ。
ただ、両替担当者がいない状況でカウンター前で待つこと30分ちょっと。
そこから両替作業が始まり、約15分後に両替完了。
終わる頃には、10人ほどが待っている状況でした。
日によって人数が違いますが、朝一番が狙い目のように感じます。
どの人もルピーを手に入れる事に苦労しており、「特別たくさんほしいのではなく。ご飯を食べるために私たちは必要なんだ」という会話もありました。

これからカーラチャクラにむけて、多くの外国人が訪れる事が予想されるブッダガヤ。
今以上に、両替に苦労することが予想されます。

途中にも書きましたが、細かいお札を用意するのを忘れずきてください!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)