FC2ブログ

1月21日は、ビハール州で人間の鎖が作られる

ブッダガヤが属する州、ビハール州。

ビハール州では、今年の4月から州内での、お酒の販売・飲酒を法律により一切禁止になりました。

販売・飲酒が発覚した人は、即警察に逮捕。
現地の人、外国の人関係なくすべての人が対象です。


このことについては、現地での声は賛否両論。

ビハール州は、ほかの州と比べると貧乏ということがあり、州の税金が減って、インフラ整備などがおろそかになってしまうのではと言う声があります。。。
もちろん、お酒好きなインドの男性型は、猛反対。

一方で、稼いできたお金を、お酒につぎ込んでしまう旦那や、飲酒によって暴力を振る旦那も少なくないので、女性からはよかったという声もある。

といっても、裏ルートがちゃんとあり、買うことができたり、今だに密造酒も販売されているのも事実




そんなビハール州では、明日(1月21日)人間の鎖活動が行われる。

参考ページ

https://www.facebook.com/GayaDistrictAdministration/posts/1817293625205276


州政府が呼びかけを行い、1月21日の正午に道に女性たちや子供たちが並び、手をつないで鎖を作り、この禁酒政策への賛同の意を見せるというもの。

当日は、空からこの模様を航空写真で撮るとも伝えられている。


ただ、大通りを使い、道も封鎖するという情報もあり、観光客が多いブッダガヤでは、正午にこのようなことをされると大変困るという声も出ている。


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)