FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築増築ラッシュのブッダガヤに到着

9月2日

デリーから飛行機でガヤ空港経由で、仏心寺に戻りました。



デリーでは意外と涼しいなと思ってましたが、ブッダガヤは違いガヤ空港を一歩出た瞬間、デリーとは違った熱い空気に押されて、一瞬うっと。
気温は、30度ちょっとですが、湿度が高く、ネットの温度を見ると体感が40度と表示されていました。
どおりで暑く感じるはず。


ただ、空気はデリーより澄んでいて、綺麗な印象を受け、デリーはやはり大気汚染が進んでいるんだと感じました。



ブッダガヤまでの道、そしてブッダガヤの町中は、相変わらず建築・増築ラッシュ。

ホテル・お寺・ゲストハウス・お店

どこも工事、増築、改築


ホテルによっては、客室半分を壊して改築していたり、ロビーを全部壁など壊して改築しているところも。


ブッダガヤの街中の発展を感じます。
そして、その発展は、訪れる仏教徒が増えている証でもあります。
一方で日本人は減っていますが。



そんな中、仏心寺は今までと変わらない状態です。

ただ、お寺の備品じたいが古くなってきて、劣化しているので、少しずつ交換していかないといけない状態です。


th_20170902-IMG_2804.jpg 

※写真はガヤ空港です


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。