fc2ブログ

2010仏心寺駐在2.28

2月も今日で終わりです。
2月8日にインドに入り、いろんな国の人に会い、たくさんの話をし、
あっという間に3週間が過ぎていきました。
たぶん初対面で話をして、名刺を渡した人は、20人以上いたと思う。
もっといたかな?
思い返すと、いい経験ばかりである。

思い返してばかりでなく、あと一週間で出来ることも
ちゃんとしていかないといけない。


話は変わりますが、何度もホーリーの話をしているけれども、
正確には28日の日が暮れてからがホーリーの始まると言われた。
月がでるのが始まりの印だという。


28日の月は本当にすごかった。
ものすごく綺麗で大きなまん丸で、しかも、光が強くてすごく明るい。
満月

友達の妹などが、お寺にお参りに来たが、ひと足早く色かけをして
体中色だらけだった。

本番は明日です。

完全に真っ暗になると、村の中で火を燃やしてお祝いがはじまる。
その周りで火を回しながら踊っていました。
たき火

また、日本の花火大会でみる花火がその辺で上がり始めて、
いたるところでお祭りの雰囲気が増してきた。

いつもなら夜になってもいろんなところに人が座って話をしていて、
露店もたくさんでているのに、その日は全くといって人がいない。
お店も全部閉まっている。
そして、車やリキシャー(タクシー)も全くいない。

みんな家でお祝いのお酒を飲んでいるから外に出ないのだと言われました。

日本のお正月とも雰囲気が違い、チベット暦のお祭りの雰囲気とも違い、
何となく、わくわくする雰囲気のお正月の始まりでした。
今年で、三度目のお正月です。

明日はいよいよ色かけ本番です。
どうなるか楽しみです!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)