FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブッダガヤに戻りました。今年はいつも以上に暑い?

今回の大阪での地震でなくなられた方へ、哀悼の意を捧げます。合掌
また、被災された方々が、1日も早い日常を取り戻されることを祈ります。



本日ブッダガヤに戻りました。

ガヤ空港に到着して外に出た瞬間、デリー以上にムッとする思い空気に押されました。
明らかにデリーより暑い!
サウナにいる状態で、一気に汗が噴き出しました。

気温は、41度!
体感、47度の表示。。。

明らかに例年以上に暑く感じます。が、インドの友人は、いつもと変わらないよと長袖のシャツを着ているところにギャップを感じました。

ただ、見慣れた風景を見た瞬間、「ああ、ブッダガヤに戻ってきた」と懐かしい気持ちと共に、この場所にまた戻ってくることができた「うれしさ」がこみ上げてきました。



前回滞在していたときとは違い、海外の仏教徒がほぼいないシーズン外のブッダガヤ。
到着して少し街を歩きましたが、大変静かなブッダガヤ。
のどかでゆったりとした時間が流れる雰囲気は、そこにいるだけでホッとできます。

もちろん大塔(マハボディーテンプル)も人が少なく、鳥の声と風の音、そしてその上で大きく枝を広げた菩提樹が、静かな時間を与えてくれます。



今回は、聖地で自分自身の修行をしっかりし、この暑い時期でも仏心寺を訪れてくれる数少ない旅人としっかり交流したいです。

また、村の中に入っていき、村の中の人々の変化や何を必要としているのか、しっかりと直接話をして見てきたいと思います。


 
今インドを旅している方。

是非ブッダガヤへお越し下さい!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。