2010仏心寺駐在3. 6
今日は、土曜日。
今回、私がインドに来てからはじまった、学校の子供たちの給食の日です。
インドの習慣であるカレー粥、キチリーをふるまいます。
朝から仏心寺のスタッフが2時間ぐらいかけて作ります。
土曜日なので、学校は昼まで。
お昼まで勉強をした後、子供たちは本堂へ。
本堂で、みんな一緒に感謝のお祈りをします。
恐る恐る声を出す子もいれば、大きな声で元気にお祈りをする子も。
お祈りが終わると、一列に並んで移動。
キッチンの横に一列にならび、食器が配られるのを待ちます。
スタッフだけじゃ大変なので、年齢が上の子数人に手伝ってもらい配り始める。
食器はステンレスで、光を当てると反射するので、
子供たちはいろんな所を照らしながら遊びだします。
するとすぐ先生が怒り出す。これは日本でも一緒かな?
そして、大きなお玉で一人一人キチリーを配りだすと、
嬉しそうに食器を見つめる子供たち。
待てない感じで、我先に食べだす。
しかし、手で食べるので、熱くてなかなか思うように口に運べない。
けれども、食べたいという気持ちもあり、大変です。
ものの五分もすれば、「おかわり」の声が出始まる。
そこからは、おかわりの連続で配る方も大変である。
食べ終われば、自分で食器を洗いに行く。
けれども、ここがまた大変です。
一列に並ぶ習慣がないので、ひとつの蛇口にたくさんの子供が我先に群がる。
スタッフがいくら並べといってもなかなか・・・。
こればかりは、これから根気よく教えていかないといけない課題です。
こんな感じで、土曜日はいつも怒涛のように過ぎていきます。
あと二日で帰国なのでちょっとずつ準備も進めています。
インドといえば、紅茶。
そして、黒コショウ。
他には、黒い岩塩。
毎回同じものですが、おいしいので買ってしまいます。
というか、インドのお土産は結構選ぶのに困ります。
今回、私がインドに来てからはじまった、学校の子供たちの給食の日です。
インドの習慣であるカレー粥、キチリーをふるまいます。
朝から仏心寺のスタッフが2時間ぐらいかけて作ります。
土曜日なので、学校は昼まで。
お昼まで勉強をした後、子供たちは本堂へ。
本堂で、みんな一緒に感謝のお祈りをします。
恐る恐る声を出す子もいれば、大きな声で元気にお祈りをする子も。
お祈りが終わると、一列に並んで移動。
キッチンの横に一列にならび、食器が配られるのを待ちます。
スタッフだけじゃ大変なので、年齢が上の子数人に手伝ってもらい配り始める。
食器はステンレスで、光を当てると反射するので、
子供たちはいろんな所を照らしながら遊びだします。
するとすぐ先生が怒り出す。これは日本でも一緒かな?
そして、大きなお玉で一人一人キチリーを配りだすと、
嬉しそうに食器を見つめる子供たち。
待てない感じで、我先に食べだす。
しかし、手で食べるので、熱くてなかなか思うように口に運べない。
けれども、食べたいという気持ちもあり、大変です。
ものの五分もすれば、「おかわり」の声が出始まる。
そこからは、おかわりの連続で配る方も大変である。
食べ終われば、自分で食器を洗いに行く。
けれども、ここがまた大変です。
一列に並ぶ習慣がないので、ひとつの蛇口にたくさんの子供が我先に群がる。
スタッフがいくら並べといってもなかなか・・・。
こればかりは、これから根気よく教えていかないといけない課題です。
こんな感じで、土曜日はいつも怒涛のように過ぎていきます。
あと二日で帰国なのでちょっとずつ準備も進めています。
インドといえば、紅茶。
そして、黒コショウ。
他には、黒い岩塩。
毎回同じものですが、おいしいので買ってしまいます。
というか、インドのお土産は結構選ぶのに困ります。
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