FC2ブログ

2010.11.19

昨日の結婚式の影響か、季節の変わり目の影響か身体が少しだるく感じた朝。

少しずつ寒くなってきているインドですが、昼間はまだまだ半袖で過ごせます。
日本では、雪が降ったみたいで、こちらからは想像できない。
インド人のほとんどは雪を見たことがなく、海を見たことがない人も多い。
もちろん海水浴もしたことがない。
テレビでは海関係の番組とかもやっている。
ある番組で、サメを題材にしたものがある。
サメが人を襲うということが取り上げられていた。
それを見た人は、サメがたくさんいて危ないのに、よくそんなところで泳げるなと言われた。
テレビの影響は怖い。


今日は、宿泊している韓国の人とお話をした。
はじめて会った時は、日本人かと思い一言も話をせずにいた。
一緒に来たヨーロッパ系の男の人が、いきなり日本語をしゃべりだしびっくりさせられた。
彼は、日本の関西で働いているらしく、部屋に案内した時に「おおきに」と言われた。
びっくり!

韓国の人も彼が日本語が堪能なのにびっくりをしていた。
日本と韓国は近いのに、自分がしゃべれないのは恥ずかしいといい、
帰ったらすぐ日本語の勉強を始めるといっていた。

僕自身も韓国のことは全く知らない。言葉も全く知らない。
言われる通り、いちばん近い国なのに、何も知らない。
まだまだ、知らないことがたくさんあって「勉強しなければ」と実感。


仏心寺に居るといろんな人と会うことができる。貴重な体験もできる。
日本に居てはわからなかった世界がある。
日本に居てはできなかった考え方・物の見方ができるようになってきた。

一人でも同じような体験をしてもらいたい。そして、日本で活かしてほしい。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)